タバコ問題首都圏協議会

2009世界禁煙デー記念【卒煙表彰】は和田アキ子さん、香取慎吾さん、おちまさとさんの3氏。【クール・ノンスモーカー賞】初受賞は「EXILE」の皆さん

「タバコ問題首都圏協議会」では、2000年から人気俳優、タレント、歌手など、「禁煙」に成功して、テレビ、ラジオ、新聞、週刊誌などで、タバコをやめてよかったことやタバコの有害性などを強調している方々に『卒煙表彰状』を贈呈し、「世界禁煙デー」の一つのイベントとして、メディアに話題を提供して参りました。
 
 今年は、歌手の和田アキ子さん、タレントの香取慎吾さん、プロデュサーのおちまさとさんの3氏に『卒煙表彰状』を贈りました。
和田さんは、TBSテレビ「アッコにおまかせ」の番組や他のメディアなどでも、何回か「禁煙」にトライされたことを話されていました。しかし、その都度失敗していたようですが、昨年の訪米以降本格的に禁煙に挑戦され、継続しているとのことです。
香取慎吾さんは、SMAPのメンバーとして、ぜひ木村拓哉さん(「タバコやめてネコンテスト」の第2位)にも禁煙を勧めていただきたいと願っております。
おちさんは、自身のブログの中で「禁煙」の素晴らしさをアピールされています。

 また、今年は新たに、既にタバコのないライフスタイルを確立され、その素晴らしさを発信し、とくに若い世代に良い影響を与えている方々に、『クール・ノンスモーカー賞』を贈ることになりました。初受賞は「EXILE」の皆さんです。

 EXILEのリーダーHIROさんは、元はヘビースモーカーでしたが、激しいダンスを踊る中、タバコを止めないと死ぬかもしれないと直感し、禁煙したそうです。このことをきっかけにATSUSHIさんらメンバー間に禁煙の輪が広がっていき、オーディションを受けにきたTAKAHIROさんも「ボーカリストは喉が大切だから」というHIROさんの助言により、その場で禁煙したとか。グループのプロ意識の高さをうかがわせるエピソードですね。その後、「EXILEメンバーはタバコを吸わないことが条件」となり、総勢14人になったメンバー全員が非喫煙者とのこと。
 若い世代に絶大な人気を誇る「EXILE」のかっこよさは、このような彼らのスタイルにも現れていることを評し、『クール・ノンスモーカー賞』を贈呈させていただきたいと思います。


なお、これまでに卒煙表彰状をお贈りした方々は次のとおりです。

ブリリアント・グリーンさん(2000年)、松崎菊也さん(2001年)、aikoさん(2002年)、
西田敏行さん、島田紳助さん(喫煙復活か?)、徳光和夫さん、スガシカオさん(2004年)、
小倉智昭さん、西城秀樹さん、松本人志さん、福山雅治さん、セイン カミュさん、日本相撲協会(2005年)、
江川紹子さん、大西ユカリさん、大澄賢也さん、栗原正尚さん(2006年
伊集院光さん、風見しんごさん、劇団ひとりさん、陣内智則さん、Marcellus Nealyさん、三浦 大輔さん、【卒煙アシスト賞】として藤原紀香さん(2007年)
渡辺えりさん、松本人志さん(2008年)