タバコ問題首都圏協議会

2008『「タバコやめてネ」コンテスト』結果発表!
第1位は、小栗旬さん。

 「タバコやめてねコンテスト」はタバコをやめていただきたい有名人を選ぶコンテストです。「タバコをやめたら、特に若い人たちに良い影響を与えると考えられる著名人」が対象です。このような方々がタバコをやめれば、未成年者や若い女性だけではなく、一般の喫煙者にも良い影響を与え、タバコをやめるきっかけを作ってくれるというねらいで実施しています。選定は、昨年6月〜本年5月の1年間、毎月開催している「分煙・嫌煙定例会」の参加者、インターネット、FAX、ハガキによる一般の方々の投票で行いました。 投票は3名連記で、1位=5点、2位=3点、3位=1点とし、順位は合計ポイントの多い順としました 。
  2003年は木村拓哉さんが1位に。2004年、2005年は2年連続で和田アキ子さんが第1位でした。2006年は、阪神タイガース金本知憲選手が第1位に選ばれました。昨年は、和田アキ子さんが3度目の受賞となりました。
 今年は、今もっとも人気のある俳優、小栗旬氏が選ばれ、ベストテンには、常連メンバーの和田アキ子、明石家さんま、宮崎駿、木村拓哉氏らのほか、新しく、オダギリ・ジョー、萩本欽一、田中宥久子、西川史子氏らが加わりました。1年間のコンテストで選ばれた「タバコをやめてほしい著名人」とその理由を紹介します。
 1位から20位までは次のとおりです。(敬称略)

順位

氏 名
獲得ポイント
「タバコやめてね」寸評

1

小栗 旬
(俳優)
223

今、最も「旬」な俳優は、若い人達に人気があり、影響が大きい。/女性ファンのために禁煙して下さい。/「無煙映画大賞・主演男優賞」*受賞を機にぜひ禁煙を!

2

和田アキ子
(歌手/タレント)
211

最近「声」がだいぶかすれてきたように感じます。歌手なら声を大切にして欲しい。/「禁煙」についていろいろ願望を述べているのに、一向にやめられないのは、相当「依存」が強いのでは?

3

萩本欽一
(タレント)
197

国民的人気の欽ちゃんもご高齢なので、身体のためにも禁煙に挑戦して下さい。/マラソンをちゃんと走るためにもタバコをやめてほしい。

4

オダギリ・ジョー
(俳優)
120

ジョーダン抜きにぜひ禁煙を!

5

明石家さんま
(タレント)
113

「トーク番組」での喫煙は目にあまる。/秋刀魚を焼く煙ならいいけれど、タバコの煙はやめてほしい。

6

田中宥久子
(美容家)
110

「美」を扱う人がヘビースモーカー?/美容を説く人が喫煙者では説得力がないように思います。

7

立川志の輔
(落語家)
89

「『ガッテン』をしても志の輔やめられず」(漫画家・高信太郎氏コメント)。/以前、一度禁煙に成功したはずでは・・。

8

宮崎 駿
(アニメ監督)
88

子供たちに「自然」や「環境」の大切さを教え、「夢」を与える立場なので、タバコはやめてほしい。

9

木村拓哉
(タレント/歌手)
86

テレビドラマの中での喫煙は、「演技」のうち?ファンがカッコイイと間違った見方をしてしまう。

10

西川史子
(タレント/医師)
62

美容形成外科医なのに喫煙?/タバコをやめれば、美と若さを維持する経費が浮いて、結婚条件の4000万円を減額できるのでは?


11

星野仙一
(野球全日本監督)

北京オリンピックは「全面禁煙」。日本代表の監督ならタバコをやめて国際的舞台で活躍してほしい。/多くの球児のためにも手本を示して禁煙を!

12

大浜平太郎
(元TV東京アナ)

「声」が生命のはずですが・・。スモーカーズ・ヴォイスが心配。

13

所ジョージ
(タレント)

所かまわず吸わないでください。

14

磯野波平
(アニメキャラ)

人気アニメのキャラが喫煙者では、「お父さん(おじいちゃん)は家でタバコを吸うもの」であると、子どもたちに間違ったイメージを与えてしまう。/タラちゃんがかわいそう。

15

浜崎あゆみ
(歌手)

喫煙が「難聴」の原因になるという説があるので心配。/歌手なら「声」のためにも禁煙を。

16

小泉今日子
(女優/歌手)

少しスモーカーズ・フェイスになってきたような気が・・。/素敵な女性のイメージがもったいないと思います。

17

工藤公康
(プロ野球選手)

「中年の星」がスモーカーとは残念。禁煙して50歳まで現役を!

18

養老孟司
(解剖学者)

科学者らしく勉強して禁煙してほしい。/「養老院」もやがては禁煙に。
19

みのもんた
(タレント)

最近さらに「しわ」が目立ってきたのは、短い睡眠時間と喫煙のせいでは。

20

coba
(アコーディニスト

タバコ臭い息では、アコーディオンもかわいそう。

*「無煙映画大賞」受賞作「キサラギ」については「日本禁煙学会」サイトをご参照下さい。