タバコ問題首都圏協議会

2009『「タバコやめてネ」コンテスト』結果発表!
第1位は、立川志の輔さん。〜麻生首相も4位にノミネート〜

 「タバコやめてねコンテスト」はタバコをやめていただきたい有名人を選ぶコンテストです。「タバコをやめたら、特に若い人たちに良い影響を与えると考えられる著名人」が対象です。このような方々がタバコをやめれば、未成年者や若い女性だけではなく、一般の喫煙者にも良い影響を与え、タバコをやめるきっかけを作ってくれるというねらいで実施しています。選定は、昨年6月〜本年5月の1年間、毎月開催している「分煙・嫌煙定例会」の参加者、インターネット、FAX、ハガキによる一般の方々の投票で行いました。 投票は3名連記で、1位=5点、2位=3点、3位=1点とし、順位は合計ポイントの多い順としました 。

 2003年〜昨年までの「やめて欲しい著名人」は以下の通りでした。(敬称略)
2003年=木村拓哉/2004年・2005年=和田アキ子/2006年=金本知憲/2007年=和田アキ子/2008年=小栗旬
 和田さんは、これまで3度も第1位でしたが、昨年夏の訪米を機に禁煙に挑戦されておられるとのことです。
 
  今年の第1位には、NHKの「ためしてガッテン」で、毎週「健康問題」の司会役を務めており、また新作落語などでも大活躍中の立川志の輔さんが選ばれました。
コンテストで選ばれた「タバコをやめてほしい著名人」とその理由は以下の通りです。

順位

氏 名(敬称略)
獲得ポイント
「タバコやめてね」寸評

1

立川志の輔
(落語家)
201

喉がガラガラ。いい落語やって欲しいので早くやめてネ/タバコで“落伍”しないように/2002年2月放送の「ためしてガッテン」で「禁煙している」と言っていたのに・・。放送をもう一度かみしめて再挑戦してもらいたい。

2

木村拓哉
(歌手/タレント)
177

吸わないパパの方がかっこいい/いつまでもタバコを吸っていないで、香取慎吾さんを見習ってほしい。

3

宮崎 駿
(アニメ監督)
166

子供たちに喫煙シーンを見せないで/「自然」や「環境」の大切さを教え、「夢」を与える立場なので、タバコはやめてほしい。

4

麻生太郎
(日本国首相)
118

シワだらけの顔とダミ声を聞くたびに将来が暗くなる/日米首脳で、「禁煙同盟」を組みましょう/国の顔がスモーカーズフェイスで日本の恥!テレビ露出度が高いのに見苦しい

5

明石家さんま
(タレント)
112

「トーク番組」での喫煙をやめるべきだ/秋刀魚を焼く煙なら我慢できるけれど、タバコの煙はやめて欲しい。

6

西川史子
(美容形成外科医)
85

指導的立場にある人がやめられないのは、恥ずかしいですね/美容を説く人が喫煙者では説得力がないように思います。

7

オダギリ・ジョー
(俳優)
83

女性に人気のある俳優なので、その影響力が心配。

8

田中宥久子
(美容家)
67

美容界をリードする人がスモーカーとは情けない。

9

加護亜依
(タレント)
65

メディアをずいぶん騒がせましたね。まだやめていませんか?

10

工藤公康
(プロ野球選手)
64

中年の希望の星がスモーカーとは・・。やめれば50歳まで現役続行!

次点

バラク・オバマ
(米大統領)
47

ホワイトハウスは禁煙ですね。麻生首相と禁煙の相談をぜひ!

【12位以下】(敬称略)
小栗旬/太田光/志村けん/浜崎あゆみ/小泉今日子/片瀬那奈/松山千春/小池百合子/かわぐちかいじ