タバコ問題首都圏協議会

2011『「タバコやめてネ」コンテスト』結果発表!
第1位は、「マツコデラックスさん」

 「タバコやめてねコンテスト」はタバコをやめていただきたい有名人を選ぶコンテストです。「タバコをやめたら、特に若い人たちに良い影響を与えると考えられる著名人」が対象です。このような方々がタバコをやめれば、未成年者や若い女性だけではなく、一般の喫煙者にも良い影響を与え、タバコをやめるきっかけを作ってくれるというねらいで実施しています。選定は、昨年6月〜本年5月の1年間、毎月開催している「無煙定例会」の参加者、インターネット、FAX、ハガキによる一般の方々の投票で行いました。 投票は3名連記で、1位=5点、2位=3点、3位=1点とし、順位は合計ポイントの多い順としました 。

 2003年以降の第1位の方=[2003年・木村拓哉]/[2004年、2005年・和田アキ子]/[2006年・金本知憲][2007年・和田アキ子]/[2008年・小栗旬]/[2009年・立川志の輔]/2010年のNo.1 は、「嵐」でした。(敬称略)
今年のコンテストで選ばれた「タバコをやめてほしい著名人」の上位10名の方々と、その理由を紹介します。

順位

氏 名(敬称略)
獲得ポイント
「タバコやめてね」寸評

1

マツコDX
(タレント)
213

巨漢で喫煙者。命が危ないと思う!/吸っても痩せない証明かも。

2

宮根 誠司
(タレント)
182

ミヤネ屋は店内禁煙にしましょう!やめれば話のキレもよくなるよ、きっと。

3

宮崎 駿
(アニメ監督)
167

作品ではとても「人にやさしく」的なことを言っているのに、矛盾しないで!/子どもに「夢」を与える仕事なのに…。

4


(グループ)
136

歌、ダンスをする人が吸うのは言語道断!/喫煙で人生嵐ですか?

5

木村 拓哉
(歌手/タレント)
79

そろそろ「卒煙」がカッコいいよ!/子どものためにやめようよタバコ!(禁煙にチャレンジしてみたいという噂も聞きましたが?

6

戸田 恵子
(女優/声優)
75

シミ、シワ、お肌に悪いタバコ、そして「声」にも。いつまでも元気で活躍されるためにも、ぜひ「卒煙」をおススメします。

7

仙石 由人
(国会議院)
54

ドクター・ストップで禁煙されたはず。「ストレス」でまた復活ですか?しかし「吸うからストレス悪循環」と専門家は言ってますよ。

8

明石家さんま
(タレント)
52

さんまを焼く煙は許せますが、受動喫煙は問題です。/いつもガラガラ声で、せわしないしゃべり方で、疲れませんか?

9

ジェ・ジュン
(歌手/俳優)
69

「声」を守るためにも、ぜひ禁煙に踏み切っては…。

10

マリエ
(モデル/タレント)
36

そのうちシミ・しわがどんどん増えてモデル生命に赤信号?/世界のトップ・モデルはタバコなんてすいませんよ。

次点

中島 美嘉
(歌手)
27

和田アキ子さんも「声」が続かなくなると卒煙に成功しましたよ。