タバコ問題首都圏協議会

2014『「タバコやめてネ」コンテスト』結果発表!
第1位は、坂上 忍 氏

 「タバコやめてねコンテスト」はタバコをやめていただきたい有名人を選ぶコンテストです。「タバコをやめたら、特に若い人たちに良い影響を与えると考えられる著名人」が対象です。このような方々がタバコをやめれば、未成年者や若い女性だけではなく、一般の喫煙者にも良い影響を与え、タバコをやめるきっかけを作ってくれるというねらいで実施しています。選定は、昨年6月〜本年5月の1年間、毎月開催している「無煙定例会」の参加者、インターネット、FAX、ハガキによる一般の方々の投票で行いました。 投票は3名連記で、1位=5点、2位=3点、3位=1点とし、順位は合計ポイントの多い順としました 。

 2003年以降の第1位の方=[2003年・木村拓哉]/[2004年、2005年・和田アキ子]/[2006年・金本知憲][2007年・和田アキ子]/[2008年・小栗旬]/[2009年・立川志の輔]/[2010年・「嵐」] / [2011年・マツコ・デラックス] / [2012年・野田佳彦(当時:首相)]/ [2013年・猪瀬直樹(当時:東京都知事)](敬称略)
今年のコンテストで選ばれた「タバコをやめてほしい著名人」の上位10名の方々と、1〜3位の理由を紹介します。

順位

氏 名(敬称略)
獲得ポイント
「タバコやめてね」寸評

1

坂上 忍
(タレント)
343

「毒舌タレント」として大ブレイク中ですが、タバコの「毒」は自身の健康だけでなく、周りの人たちの健康・生命を脅かしています/「子役塾」の生徒たちのことも考えてぜひ禁煙を/潔癖症というが、1日100本のタバコでそれはありえない!/人の家のリビングに灰を落とすマナーの悪さに渇!

2

宮崎 駿
(アニメ監督)
227

引退されたようですが、タバコもぜひ引退して下さい/子どもたちのために喫煙シーンはNO!/自然保護、環境問題にタバコは似合いません。

3


(歌手/タレント)
196

子ども、ファミリーにも人気のグループ。ファンはタバコを吸わないことを願っていますよ。

4

マツコ・デラックス
(タレント/コラムニスト)
138

肥満の人がタバコを吸うと、心臓に負担が。このまま喫煙を続けていては、マツコさんの身体が心配です/毒舌は面白いけれど、毒まみれのタバコはそろそろ卒業しては/「生活習慣病」のサンプルですね。

5

猪瀬 直樹
(元都知事)
129

禁煙して健康を取り戻し、事の顛末を明らかにして「小説家」として成功してください。

6

太田 光
(タレント)
122

病気されたと聞きましたが、まだ喫煙継続中ですか。禁煙して健康を取り戻し、私たちを「爆笑」させてください。

7

山本 太郎
(参議院議員)
87

反原発の先頭に立ってがんばっているようですが、ぜひ「反タバコ」も視野に入れて国民の健康を守る立場で努力をお願いします。

8

明石家さんま
(タレント)
83

プロのしゃべりを維持するために、禁煙して喉を大切にしてください。

9

堀北 真希
(女優)
79

清純派女優のイメージが台無しです。タバコと別れたほうが…。

10

綾野 剛
(俳優)
58

タバコをやめると、もっと人気が出るはずです。

10

内村 航平
(体操選手 )
58

赤ちゃんのために、そして自身の体調管理も考えて、禁煙にトライしてください/東京オリンピックでも現役で活躍を!

※[以下、20位まで(点数略)] 木村拓哉/木村秋則/小泉今日子/鶴ひろみ/幕内秀夫/綾瀬はるか/所ジョージ/小雪/かわぐちかいじ 以下略