卒煙表彰

 

 たばこを辞めることに成功した著名人で、禁煙・分煙を奨励する活動を積極的に起こして下さっている方に対し、その功績を称えるのが「卒煙表彰」です。

【卒煙】この言葉には、タバコのような薬物に人生を左右されないで欲しいという願いが込められています。

 卒煙表彰は対象者が見つかった時点で、随時こちらから表彰状を贈らせていただいています。たばこ産業の圧力にも屈せずに、たばこの真実を伝えていく強い意志と責任を持つこのような方々を、わたしたちは敬意を表してこのページで紹介します。

 

2002年以前で 卒煙表彰を受けている方:

2002年4月24日表彰

aiko
 ミュージシャン。1975年大阪出身。

1998年、Single「あした」でメジャーデビュー。 2000年、 NHK紅白歌合戦初出場。
2001年、喉を痛めて 禁煙後、テレビやラジオで周囲に禁煙を呼びかけている。 明る
いキャラクターで若者に人気。主なアルバム「小さな丸い好日」、「桜の木の下」、
「夏服」、ライブビデオ「有楽町で逢いましょう〜Love Like Pop Vol.VI〜」等
(PONY CANYON)


2000年11月15日表彰 松崎菊也
 戯作者(げさくしゃ)。1953年生まれ、大分県出身。

 コント集団「ザ・ニュースペーパー」を経て戯作者として各メディアで活躍。長年舞台で鍛えた松崎さんの本領が発揮される「他言無用ライブ」は過激な社会風刺満載で必見。

 主な著書「一瞬の沈黙」「巷は勘違いに満ちている」(三五館)「松崎菊也のひとり天誅」(毎日新聞)


1999年11月30日表彰 ザ・ブリリアントグリーン
 ミュージシャン。97年デビューの京都出身3人組バンド。

 まず川瀬智子さん(ボーカル「トミー」)と奥田俊作さん(ベース)を9月7日付けで表彰。遅れて禁煙に成功した松井亮さん(ギター)と合わせ、11月30日付けでザ・ブリリアント・グリーンとして表彰。

主なアルバム「the brillant green」「TERA2001」
「Los Angeles」(ソニーミュージック)


 
 ◆◆◆ 彼らの今後の活躍を応援したいと思います。 ◆◆◆