タバコ問題首都圏協議会

2004『「タバコやめてネ」コンテスト』結果発表
第1位は和田アキ子さんでした!

 「タバコやめてねコンテスト」はタバコをやめていただきたい有名人を選ぶコンテストです。選定は、毎月行われている「嫌煙・分煙定例会」の参加者と、4月上旬から5月20日の間のインターネット、FAX、ハガキによる一般の方々の投票で行いました。  投票は3名連記で、1位=5点、2位=3点、3位=1点とし、順位は合計ポイントの多い順としました。投票総数は237名でした。
 島田紳助氏は136ポイントを獲得していましたが、今年1月から禁煙し、この度めでたく「卒煙表彰」されましたので、コンテストの対象から外させていただきました。 (「卒煙表彰」についてはこちらをご覧下さい)
 1位から10位までは次のとおりです。(敬称略)

順位

氏 名
/獲得ポイント
応募者からの一口コメント

1

和田アキ子
415
番組で「やめたい」「禁煙にトライしたい」と話しており意欲はありそう/あなたがやめれば、芸能界の喫煙率が下がる/顔が広く禁煙すればどこでも言いまくる(はず)。

2

木村 拓哉
164
子供が二人もいるのに、かっこつけて吸っている。これから世界に出て行く気なら禁煙しないとね/キムタクがやめれば、若い女性の喫煙は減ってくると思われますが…。

3

明石家さんま
133
人気タレントが、トーク番組でひっきりなしに吸っているので、やめれば影響は大。

4

ビートたけし
130
「最後警告!本当は怖い家庭の医学」という番組をやっており、ぜひ禁煙して欲しい。同番組で、ガタルカナル・タカや山咲トオルといっしょに禁煙宣言をしていたが…。

5

小泉今日子
72
美人だったのに、最近急に「おばさん」になった。もったいない/サビてきている/若い世代への影響大。

6

宮崎  駿
54
子供から大人まで影響が大きい/人間と自然との共存?身近な環境は?/環境保護にタバコは似合わない

7

桃井かおり
51
酸素ボンベだの運動だのムダな努力をしても今のままじゃ「サビっぱなし」だと思う/年もいってていい女風のイメ−ジ。誤解を招くのでぜひ禁煙を/声はガラガラ。

8

養老 孟司
45
NHKでもっともらしく脳の講義をするが、ニコチン依存では科学者として信用ムリ。禁煙してニコチンの真実を語ってよ/自分の脳は解剖できないのか。

9

松本 人志
44
最近のテレビ番組で禁煙に潜み切ったことを表明、期待したい。

10

古舘伊知郎
30
「報道ステーション」を成功させるため禁煙を。