タバコ問題首都圏協議会

2006『「タバコやめてネ」コンテスト』結果発表!
第1位は金本選手に!

 「タバコやめてねコンテスト」はタバコをやめていただきたい有名人を選ぶコンテストです。選定は、毎月行われている「嫌煙・分煙定例会」の参加者と、4月上旬から5月20日の間のインターネット、FAX、ハガキによる一般の方々の投票で行いました。  投票は3名連記で、1位=5点、2位=3点、3位=1点とし、順位は合計ポイントの多い順としました。
 1位は圧倒的支持を集め、金本知憲さんが栄冠に輝きました。ぜひこれを機会に禁煙にトライして頂きたいものです。
 1位から10位までは次のとおりです。(敬称略)

順位

氏 名
獲得ポイント
「タバコやめてね」寸評

1

金本知憲

387

プロ野球で8年間にわたり、904試合も連続出場の世界記録を更新中の「鉄人」がスモーカーでは困ります。

2

和田アキ子

297

だいぶ声がかすれてきた。テレビ番組で「やめたい」と訴えているのは本音か?

3

明石家さんま

202

トーク番組で吸い続けている。やめれば影響大。

4

大崎ナナ

152

若い世代に大人気のアニメ主人公が、ひっきりなしに吸っているのは問題。若い女性の喫煙増加はこれが原因か?

5

宮崎駿

96

人と自然の共存を訴えているが、タバコ公害発生源。

6

浜崎あゆみ

77

人気タレントのタバコは、若い世代への影響大。

7

丸山茂樹

70

最終日にスコアが崩れるのはニコチン中毒のせい?

8

木村拓哉

65

常に人気タレントのトップの喫煙シーンは問題です

9

所ジョージ

53

明るい顔して悪質スモーカー。周りは迷惑している。

10

中島美嘉

49