タバコ問題首都圏協議会

2007『「タバコやめてネ」コンテスト』結果発表!
第1位は、2004、2005年に続き、和田アキ子さん!

 「タバコやめてねコンテスト」はタバコをやめていただきたい有名人を選ぶコンテストです。「タバコをやめたら、特に若い人たちに良い影響を与えると考えられる著名人」が対象です。このような方々がタバコをやめれば、未成年者や若い女性だけではなく、一般の喫煙者にも良い影響を与え、タバコをやめるきっかけを作ってくれるというねらいで実施しています。選定は、昨年6月〜本年5月の1年間、毎月開催している「分煙・嫌煙定例会」の参加者、インターネット、FAX、ハガキによる一般の方々の投票で行いました。 投票は3名連記で、1位=5点、2位=3点、3位=1点とし、順位は合計ポイントの多い順としました。
 今年は、また和田アキ子さんが、04年、05年に引き続き3回目の選出となりました。
 1位から10位までは次のとおりです。(敬称略)

順位

氏 名
獲得ポイント
「タバコやめてね」寸評

1

和田アキ子
(歌手)
226

3回目の第1位ですよ。多くの人が期待しています。ぜひ挑戦を!

2

明石家さんま
(タレント)
143

今日もサンマ明日もサンマ。煙とサンマはいやですね。

3

宮崎 駿
(アニメ監督)
127

子どもと一緒にずっと見てきました。これからも長く、良い作品を作って欲しいので、長生きして欲しい。ぜひ禁煙を。

4

木村拓哉
(タレント/歌手)
89

彼の子どもたちに対する受動喫煙被害が心配です。

5

オダギリ・ジョー
(俳優)
88

格好良い上に、インテリっぽいキャラづけているので、格好つけて
喫煙している人への影響力が大と思うから。

6

加護亜依
(タレント/ダブルユー)
85

大人の責任を子どもになすりつけないで/無責任で不親切な大人とニコチンの被害者に加護を/本人のせいよりも、タバコ野放しの社会が悪い!

6

所ジョージ
(タレント)
85

ところかまわず吸わないでほしい。

8

大崎ナナ
(漫画キャラ・NANA)
83

若い女性に対する悪影響(真似され度)が心配。

9

立川志の輔
(落語家)
72

「健康番組」の司会をやっているうちに禁煙すべきですよ。

10

小谷野 敦
(比較文学者)
61

開き直った喫煙者に何を言っても無駄でしょうね。


11

浜崎あゆみ
(歌手)

声を大切にしてほしい。スモーカーズ・フェイスになっていくのが心配。

12

磯野波平
(アニメキャラ・サザエさん)

磯野家から煙害をなくしましょう。

13

太田 光
(タレント・爆笑問題)

タバコをやめて「禁煙ネタ」でやってもらいたい。

14

小泉今日子
(女優/歌手)

だいぶ「スモーカーズ・ヴォイス」になってきましたね。

15

金本知憲
(プロ野球選手)

「やめてネコンテスト」、昨年1位でもだめですか?

16

桃井かおり
(女優)

厚化粧しても、「声」はごまかせませんネ。。

17

王 貞治
(プロ野球監督)

今はもう禁煙しているはずですが?。

18

小池百合子
(衆議院議員)

「環境」を重視しながらまだ吸っているのですか。
19

養老孟司
(解剖学者)

何を言われても吸い続ける「バカ」には、つける薬はないはず。

20

coba
(アコーディニスト

ニコチン臭い息、アコーデオンも嫌がってますヨ。

【21位以下】 志村けん(タレント)/筑紫哲也(ジャーナリスト=多分ドクターストップ?)/田中裕二(タレント)/星野仙一(全日本野球監督)/夏木マリ(女優)/デューク東郷(漫画キャラ)/大浜平太郎(元TVアナウンサー)/亀梨和也(俳優/歌手)/梶原雄太(タレント)/宮藤官九郎(脚本家) *以下略