タバコ問題首都圏協議会

2010『「タバコやめてネ」コンテスト』結果発表!
第1位は、「嵐」

 「タバコやめてねコンテスト」はタバコをやめていただきたい有名人を選ぶコンテストです。「タバコをやめたら、特に若い人たちに良い影響を与えると考えられる著名人」が対象です。このような方々がタバコをやめれば、未成年者や若い女性だけではなく、一般の喫煙者にも良い影響を与え、タバコをやめるきっかけを作ってくれるというねらいで実施しています。選定は、昨年6月〜本年5月の1年間、毎月開催している「無煙定例会」の参加者、インターネット、FAX、ハガキによる一般の方々の投票で行いました。 投票は3名連記で、1位=5点、2位=3点、3位=1点とし、順位は合計ポイントの多い順としました 。

 2003年以降の第1位の方=[2003年・木村拓哉]/[2004年、2005年・和田アキ子]/[2006年・金本知憲][2007年・和田アキ子]/[2008年・小栗旬]。2009年のNo.1 は、立川志の輔でした。(敬称略)
今年のコンテストで選ばれた「タバコをやめてほしい著名人」の上位20名の方々と、その理由を紹介します。

順位

氏 名(敬称略)
獲得ポイント
「タバコやめてね」寸評

1


(グループ)
288

面白くて好感がもてるメンバーが揃っているので、喫煙者であるのがもったいない。/今一番人気の嵐のメンバーが全員喫煙者なんて!ゲンメツ!/ とても人気のあるグループなので、きれいな肺であって欲しい。/タバコをやめて、若い女性に正しいことを伝えよう!

2

木村拓哉
(歌手/タレント)
187

タバコ=カッコいいは過去の話。今はタバコ=クサイ、キタナイ、ケムイの3Kですよ。/最近、スモーカーズフェイスが気になります。

3

バラク・オバマ
(米大統領)
181

「核なき世界」も「タバコなき世界」も共に重要!/Yes,you can! 「できる」見本を示して下さい。/世界中の人が見ています。/人種差、宗教問題を越え、環境問題を訴えるなら、自らの空気の壁も越えて欲しい。

4

宮崎 駿
(アニメ監督)
164

子供の夢を作る人が薬物中毒なのはダメ!/「自然」や「環境」の大切さを教える人がヘビースモーカーとは…。

5

立川志の輔
(落語家)
144

声ガラガラ。いい落語やって欲しいので早くやめたら/アッコに負けるな。/テレビで健康を訴えているのに喫煙者とは。「ガッテン」できません。/「睡眠時無呼吸症候群」もタバコと密接な関係あり。

6

明石家さんま
(タレント)
104

「トーク番組」での喫煙をやめるべきだ。/テレビ画面からタバコの煙が立ち昇ってくるようだ。声もガラガラになってきましたね。

7

北川 景子
(女優)
78

最近、人気急上昇中の女優で、若い女性への悪影響が心配。/週刊誌に酒とタバコの常用者であることが取材されていましたね。残念。

8

黒木 瞳
(女優)
74

常に人気女優の上位に。綺麗な顔もスモーカーフェイスにならないよう、一日も早くやめたらいかが。

9

戸田 恵子
(女優・声優)
69

アンパンマンの声がタバコ臭いなんて嫌だ!

10

櫻井 翔
(タレント)
65

「嵐」のメンバーの中でも、最もヘビーとは残念。ぜひ禁煙を!/頭良さそうなのにスモーカーとは残念!

11

工藤 公康
(プロ野球選手)
59

中年の希望の星がスモーカーとは……。やめれば50歳まで現役続行?!
12

酒井 法子
(タレント)
55

芸能界復帰濃厚ですが、薬もタバコもやめて欲しい。/覚せい剤もタバコもやめるべきです。
13

小栗 旬
(俳優)
44

人気俳優で女性が真似をしてしまうのでは?/NHK紅白の舞台裏で吸っていたとのこと。
14

宮根 誠司
(司会者)
42

大阪のテレビ局から東京に進出。人気司会者だけに、ぜひ禁煙を!
15

太田 光
(タレント)
40

なかなか鋭い論戦を行っているのに、タバコになるとトーン・ダウン。政治への関心が高いようなので、タバコの真実も理解を深めて欲しい。
16

田中宥久子
(美容家)
39

美容界をリードする人がスモーカーとは情けない。
17

オダギリジョー
(俳優)
30

かなりなスモーカーズフェイスになっている。早くやめたら。
17

養老 孟司
(解剖学者)
30

それでも学者か?/医学部の先生はやめましょう。
17

志村 けん
(タレント)
430

『R25』の記事で喫煙写真。公の場面で吸わないで!
20

かわぐちかいじ
(漫画)
28

多くの作品に喫煙シーンあり。残念です。