タバコ問題首都圏協議会

2003『「タバコやめてネ」コンテスト』入選者リスト

 タパコ問題首都圏協議会では、1996年から2002年まで7年間にわたり
「ワースト・スモーカー・コンテスト」を実施。橋本籠太郎〈96〜98年3年連続)、木材拓哉(99年)、松本人志(2000年)、古舘伊知郎(2001年)、宮崎駿(2002年〉各氏を「ワースト・スモーカー」に選出し、話題を呼んで参りました。
 私たちは今年、全く発想を転換して、有名人にタパコをやめて頂ければ、未成年者や若い女性への影響が大であると考え、名称も『「タパコやめてネ」コンテスト』というソフトな呼びかけに変更し実施いたしました。
 その結果、5月20日の締め切り日までに、ハガキ、FAX、Eメールで合計386名の方々からご応募を頂き、以下の通り選出されましたので、ご紹介いたします。(敬称略)

*タバコ問題首都圏協議会では、引き続き皆様からの投票を募集しています。詳細はこちらをご覧下さい

順位

氏 名
「タパコやめてネ」寸評

1

木村 拓哉
超人気のキムタクがやめれば、若い女性の喫煙はかなり減ってくる…と思われます。

2

明石家さんま
トーク番組などでひっきりなしに吸っているので、やめてくれれば影響は大きいでしょうねぇ。

3

和田アキ子
出演番組で、何回も「やめたい」とか「禁煙にトライしたい」などと話しており、禁煙の意欲はありそう。

4

ビートたけし
「テレビタックル」の「喫煙コーナー」は問題です。

5

宮崎  駿
「環境問題」を重視しながら吸っているのはなぜ?

6

松 たか子
ヤンキース松井選手が「タパコを吸う女性は嫌い」と『週刊新潮』紙面で曝露されていましたが…

7

松本 人志
テレビでの喫煙シーンが目立ちますねぇ。

8

小泉今日子
女性誌で「タパコはやめない」と宣言しました。

9

桃井かおり
化粧品会社のCMに出ながら、盛んに吸っています。

10

竹村 健一
フジテレビ「報道2003」のパイプ姿は問題です。

11

L'arc en Ciel
演奏しながらの喫煙はやめて欲しい。

12

志村 けん
バラエティ番組で喫煙シーンを量産しています。

12

猪瀬 直樹
世直しを呼びかけながら、ヘビースモーカーとは…

14

福山 雅治
テレビでの喫煙シーン目立つ。

15

レオナルド・
ディカプリオ
とにかく映画の中で吸っているので、やめて欲しい。

15

中居 正広
若い世代に人気があるのでやめて欲しい。

16

みのもんた
健康番組で喫煙を追及しながら、自分は吸っている。

17

矢部 浩之
テレビでの喫煙シーン目立つ。

17

久米 宏
「ニュースステーション」では、タバコは追及できない?

17

小倉 智昭
「とくダネ」で、禁煙運動に無理解発言続く。

以下、永瀬正敏/大仁田厚/島田紳助/窪塚洋介/阿部慎之助/小柴昌俊/井尻 千男/岩見隆夫